人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードバイク頑張るぞ~  (^0^)/♪♪♪


by kamejirou2525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊野古道ヒルクライムレース

熊野古道ヒルクライムレース_c0165159_2002268.jpg
どたばたして、日課にしたいと思っている更新が、たまっちゃいました。

私は、熊野古道ヒルクライムレースで、今期レース終了です。

去年より、モリモリ食べすぎていて、うまく体重コントロールができておらず、
体重が増え、山がどんどん遅くなっていますが、(自分に甘いっっ)

なんとか、今期最終レースなので、自分の気持ちに負けるレースだけはしたくない、
去年の1位女子のタイムより、早く登り切ろうと、それを目標に挑みました。

去年の女子の1位タイムは、1:14です。
それは、去年のkametarouより、少しだけ遅いタイムです。

レース当日は、パレード走行6km + 残り24km の ヒルクライムレース。
男女混走。

スタートは、相変わらず皆、ロケットスタート。
私の位置どりは、ちょうどOくださんとIまくんとkametarouの後ろだったから、
とても走りやすかった。
朝が早いことと言い、いきなり心拍上げることと言い、
まるで、西田橋のモーニングとそっくりでした(笑)

1分位は、Oくださんの後ろにつけました。
そうしたら、周りには、ほとんど人がいなくなり、
「よしっ、絶対垂れない!!皆、しんどいのは同じ。絶対自分に負けない!!」
と、思いましたが、あまりにも心拍が188状態が続くので、
垂れて再起不能になっては困るので、その前にと思い、
1つギアを落とし、回転数を上げました。

ここが、体重の差だと思います。
体重が軽ければ、ここでまだ重いギアが踏め、回転数も上げれると思います。

そうしているうちに、
kametarouに、「こいっ」と言われ、抜いていかれましたが、後ろにつけず、
チームメイトの男性にも「頑張れっ」と声をかけてもらいながらも、つけず、
色んな男性の方に抜かれ始めました。

悲しくなり、ギアを一つ重いものにもどし、回転数もあげました。
抜かれていくのは止まりましたが、一度抜かれた人たちには、もう追いつけませんでした。
しかし、一度休んだのがよかったのか、もう垂れることはありませんでした。
ずっと、自分なりに、無理めな追い込みで、登っていけました。
ここまでうまく、自分の気持ちが垂れずに追い込めたレース展開は、初めてで、
ちょっとは心が強くなれたかな~。

レース中間区間が過ぎ、いよいよ、熊野古道レース本番コース、林道に投入です。
ここからは、激坂区間もあるし、平坦もたくさんあるし、下りもたくさんあるから大好きです。

前半は、抜かれてばかりでしたが、後半は抜いてばかりでした。
私の目標タイムまで、こくこくと近づいてきます。
まだ、レースがスタートしてから、一度も女性を見ていないので、逃げ切ったら1位だなぁと
思ってきました。

ここはプラス思考で走ろうと思い、終わってからのご褒美を考えながら走りました。
この辺りがまだ、子供っぽいなぁと思います。

ラストのストレート。今なら1:14でゴールできるっと思い、最後までゴールしました。

が、しかし、1位は1位でも、結果は1:17:20でした。

kametarouは、1:11で、なんと私は6分も差がついてしまいました。

kametarouは、
「俺の2分後位にゴールしてたから、1:14でゴールできたんちゃううか~。」と
言ってくれて、褒めてくれました。

しかし、リザルトでは1:17。
結果を見たkametarouは、ダメだしを始めました。

「そんなに遅かったんや~。勘違いした俺も悪いけど、遅すぎるやん。
目標は、1:14やったやろ。何してたん?」

「いや…、私は1度も垂れへんかったよ」

「なんで、せめて俺の後ろに、半分くらいはついてこうへんの。
つけるやろ?気持ちが弱いんちゃう」
と、かなり怒られました。

心の中で、「体が重くて…。でも気持ちは一生懸命、精一杯走れたよ」と思ってました。

体が重ければ、何も始まらない。
なんとか、強度の高い練習をしても、食欲の調整をうまく行えるようになり、
決して、去年の私のように、食事制限だけして痩せて、シーズンオフ直前に体力ヘロヘロにならないように注意もして、
もっと自分の事を好きになれるように、頑張りたいです。
by kamejirou2525 | 2008-10-21 19:37 | ロードバイク練習